2010年01月20日

Lamborghini MTB26 MAIN MANU



Lamborghini MTB26 MAIN MANU















ランボルギーニブランドの自転車ですが…中身は廉価MTB。

購入したのは2009年11月。
バイク用屋内ガレージを完成させた時に購入した一品。
雨天時は乗りませんが、装着されているネジやボルトはステン製に交換済。
安モノですが、安パーツを自分でセコセコ交換して
仕上げたため愛着はあり、大切にしたい品ですね。







↓↓  CUSTOM  ↓↓
改造






※写真右は納車直後のドノーマル時代のもの。
タブレット、スマホの場合は写真をタップ、パソコンでは写真に
マウスポインタを乗せると現在のチューン状態の画像に切り替わります。


MTB 26 spec.jpg






Seat Clamp (KEPU)



7.1ch

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ノーマルはスチール製で
酸化が心配で購入した一品。

KEPU製で奇抜な色使が気に入ってます。
近所の自転車関係のパーツ店や
ネットショップ各店で探したものの
φ31.8mmブルーを在庫している
ストアは少なく、"在庫あり" と
記載されている店でも、購入すると
「メーカー品切れとなります。」
というお返事ばかり。
かなり時間を掛けて在庫している店を
発見したため思い出深いパーツ。



Alumi pedal (VP-ONE)



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こちらもビアンキロードと同じく
片面SPDのA530へ換える事も
検討しましたがスパルタンを
追求せずポップなイメージに
したかったためVP-ONEのこれに決定。
堅牢な造りで、塗装が剝がれやすい
黒のA530に較べ、これは塗装の
剥がれも一切起らない優れもの。



シマノのペダル

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当面スパルタンはビアンキロードに
担当してもらい、
こちらは別記事でも書いた通り、
ナアナアの玩具としての
役割を全うしてもらいます。
写真右はビアンキロードに
装着しているA530。

因みに靴との接地感は一般的な
フラット面と同じで
可もなく不可もなく…と言った感じ。




Seat pillar (Kalloy)



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ノーマルはマイクロアジャストが無く、
結果的にそれがこのカロイ製の
ポストを購入した動機です。
角度はHEXで調整でき、
VERO PLUSHシートと
組み合わせています。

ステムも同社製です安価品ですが
品質は純正より良好な印象。


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シート高をステムトップに合わせると
MTBルックではポストが長すぎたため
写真右のグラインダで
カット&バリ取りを行い装着。







Pressure anchor (TIOGA)




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ステムと同時に交換し、
サイズの差異で青アルマイトの
スペーサーを噛ませています。

スペーサーを全て下には噛ませず
ミドルサイズ1枚のみとし、
根元は低くし、ステムのダイヤルで
ポジションを上げてます。






Bar end (AMOEBA) + Bar End Cap



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当初、車体がMTBルックなので
購入は考慮していなかったのですが、
色々他の場所のパーツを交換している
うちに歯止めが効かなくなり購入。


・取り付け。


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カッターでグリップ先端を切り、
バーを10mm程度露出させ、
取り付けますが、走行中に腕の
トルクで動かないよう、根元の
クランプはスピンナ+HEXビット
でオーバートルク気味に止め、
バーの内側から締め付ける
エンドキャップを取り付け、
外側からオーバートルクで絞められた
バーエンドのクランプの力に対抗させています。

エンドより外側にキャップが
当然飛び出る形になるため不格好かもしれませんが、
私的には気に入っている次第です。



・姿勢制御。


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姿勢にバリエーションを持たせる…
という当製品を装着する利点を
生かすためバーエンドを寝かし気味に
取り付けフラットバーとの姿勢変化に
コントラストを出させています。

バーの全幅が広いMTB用の先端に
取り付けると、握った際に脇が開くので
力が抜ける上に、バーエンドを
握っている際はブレーキや変速機に
アクセスできない欠点も有るので
常時使用はしませんが縦への力を掛けたい
効率的な運動伝達ができてる印象です。





Bell (ACOR)



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車のクラクション同様、
使用することは無いですが、交換。

こちらも入手に苦労した一品でしたが、
ベルは視覚的に目立つ位置にあるので、
アイコンとしては大きな意味を持つと
思っています。

様々な色種がありますが、青アルマイトの
バーエンドキャップと合わせて青。

因みに音は純正と同じ。




Ahead stem (Kalloy)



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ピラーと同様、
ステムも純正は溶接固定で、
ポジションセッティングが
効かないので交換。

車のチルト&テレスコと同じく
自転車でも自分に応じた
セッティングというのは重要です。



7.1ch

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更に調整用ボルトを取り除く事で
ステムの分割でき、
車体の折りたたみと併用して
車のラゲッジに収納する際などは、
場所をとりません。

→ここのボルト。(角度記載もGOOD)



7.1ch

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しかし付属ボルトは鉄なので
容易に錆びます。
よってビアンキのステムボルトと
同じく、こちらも早々に交換。

ハンドル側とコラム側では
ボルト長と径が異なり、コラム側は
別のステンボルトで代用。

余った2本のブルーステンボルトは
マッドガード止めの鉄ボルトと交換。





Racing seat (VERO PLUSH)



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性能だけでなく、アイコンとしても
重要な役割を担うシートです。

「VEROシートは雨に弱い」と
言われますが、僕の場合
雨の日に自転車を使うことは
あり得ないので真偽の程は不明。

肝心の座り心地はレーシーで、
純正以上にシャープな造り。
長時間は正直痛いです。

レールに目盛が記載され
調整がしやすいのは嬉しいところ。



Center Stand (BAZOOKA)



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本音を言えばスタンドは
キャンセリングしたいところ
なのですが、適合する
メンテスタンドが無い為、
センスタで代用。

更にこのMTBはチェーンステーの
形状に余裕が無いため
ワイヤーリードにスタンドベースが
干渉し取り付けに苦戦しました。

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最終的にステーとフレームの間に
1mm厚のゴムを噛ませ、
スタンドとフレームの接地面にも
ゴムワッシャーを噛ませています。

因みにスタンドを下げた状態で
クランクに干渉するのは
社外センスタでは普通なことです。

スタンド長はHEXで調整でき、
幅広い車種に対応します。





Saddle Bag (GINA LTG)



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製品のデザインが全体の造形に
大きな影響を与えるパーツなので
選定には時間を使いました。
オペラグラスケースのように
レザーで自作しようかとも
考えましたが、耐水性を考慮し
最終的にはこれに。
ベタなチョイスですが、
NS-10MM然り、
サンバーストクロックと同じ発想。

当初はMサイズを注文したのですが、
生産終了らしく代わりにSを再注文。

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結局175×87×81のSのほうが
仰々しく無く結果オーライで、
一般的な補修用品群などのギアは
概ね収納できています。

シートレールに符合する角度で
ブラケットを取り付け。
これで、上部のアタッチメントを使用し簡単に着脱が行えます。
加えて本体頭部に備えられたマジックテープで、
ピラーと固定し更に高いホールド感を出します。


Super valve core



・以外に長持ちしたバルブコア。

自転車のバルブ2

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部品は送料込みで200円程度。
2009,11,12に本体を購入して以来、
4年半以上放置して走っていたので
通常の虫ゴムも相当高耐久ですね。

更に今回は従来式より10倍長持ち
だというするスーパーバルブの
ものに交換しましたので、
杓子定規的な考えで推測すると、
次に交換するのは45年後の2059年、
つまり僕が71歳の時です。


・スーパーバルブコア。

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従来型の虫ゴムにある切りかきが
スーパーバルブには無い為、
座りが悪い気もしますが
付属の袋ナットで剛性を出します。
因みにオーバートルクは厳禁です。
装着後、空気圧抵抗が軽減されたのか
ポンピングが楽になりました。





V-Brake (SHIMANO)



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カーブランドのMTBルックですので、
ノーブランドのVブレーキでも
ストッピングパワーに不満は
なかったのですが、レバーの引き代が
些か狭く、レバー側のアジャスターで
遊び調整をしても効果が無い為、
ワイドレンジ化を狙い交換。
ついでにシューも交換します。


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結果的に概ね狙い通りの
制動をしています。
シューはカートリッジのS70C

フロントはボルトオン
だったのですが、リアは
元々装着されていたVの
アーム固定ボルトを緩める際に
フレームとジョイントする
ボルトパーツが固着しており、
一緒に外れてきたのでレンチで
外したり、シューが左右でリムとの
クリアランスが異なるので、
ワッシャーを換えながら調整。

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因みにアームのバネ受け穴は
前後左右ともセンターで止め、
アーム固定ボルトは地色の
皿から付属の黒に交換しています。

最終的に一つ課題として残ったのが、
左右均等にテンションは
掛かってはいるものの、
制動時にシートステーが目に見えて
撓んでいるということでしょうか。
ここは是非ともブースターが欲しいところ。


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何はともあれ、
このブレーキに交換した日は
気候が非常良く、
辺りの木々も紅葉していて
美しかったのでここは試走を
兼ねて少し遠くまで行こうかな…と思い、
意気揚々と走り回りました。




Wheel reflectors (Remove)



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取り外しはリフレクターの裏にある
プラスチックの留め具を、
1/4ほど時計回りと逆に回すだけ。

道交法上、前後何れかの
装着が義務となるので注意が必要です。
(写真は撮影用に外していますが)








↓↓  KEY RING & KEY LOCK ↓↓
キーホルダー & キーロック







グッチのキーホルダーGUCCI KEY RING








自転車用のゴジラロックGODZILLA S.L.LOCK

RING ANCHOR











↓↓  Gallery  ↓↓
ギャラリー




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