2010年01月20日

KAWASAKI ZEPYER 750  MAIN MANU




KAWASAKI ZEPYER 750
MAIN MANU















大型免許を飛び込み試験で取得し、19歳の時に購入。
68psと大型では貧弱ですが、フラットトルクが魅力の空冷。
コントローラブルなバイクですが、バイアスの設定しかなく、
ハイスピード時にハンドルのバイブがなかなか恐ろしい一台でもあります。
そのため時折トラクションが抜けて
センターオーバーした事も1、2度ではありませんでした。








↓↓  CUSTOM POINT ↓↓
カスタムポイント




zep750A.png

その他、WRs耐熱ステッカー、
GPグリップ、バルブキャップ etc‥etc‥






↓↓  Imitation Parts REVIEW  ↓↓
パーツのレビュー






- Engine Slider -



エンジンスライダー

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
ヘタレの僕には必需品(笑)
特にZEP750は左側転倒の際、
高確率でジェネレーターカバーを
破損させ、フライホイールまで
ダメージが行くので重要なパーツ。

7500円と安価で、ジャッキで
エンジンを軽く持ち上げ、
ハンガーボルトの代わりに
挿すだけなので簡単。




- Side cover Emblem -




サイドカバーエンブレム

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
ドレミの製品でZ仕様。
一応ZEP750にもステッカーが
貼られてますが経年劣化で
醜くなっていたためコレに交換。
この車両を購入してから
一番初めに取り付けたパーツです。



サイドカバーエンブレム

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
さてこのエンブレムですが、
裏側に超強力な両面テープが
貼られているため、
余程のことが無い限り
剥がれる事は無いと思います。
場所的にジーンズなどが擦れる
場所ですが綺麗なままなのも
嬉しいところ。

価格は両方で6000円弱。
満足度の高い製品ですので
ドレスアップ効果抜群。



- Tank Cap Seal -


タンクキャップシール

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
純正タンクキャップの黒色が酸化
していたため上貼り。
この手の製品は防傷として
膨らんだ樹脂素材なのですが、
でできており、安価な製品を買うと
割と剥がれやすいので様々な
メーカーの製品を見比べて
買わないと直ぐに
ダメになってしまいます。

なおキャップを止めるボルトは
ステンの六角に交換して錆防止。






- Slip On Silencer -



ゼファー750のスリップオンサイレンサー

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
一見アールズの製品にみえますが、
LASERというヨーロッパの製品。
以前はキチンとしたプレートが
付いていたのですがツーリングで
知らないうちに外れてしまいました。
そんなわけで代わりに
このステッカーを貼っています

圧倒的に集合が多いZEP750において、
左右2本出しは珍しく、
音も並行所有しているNSRと
SS900の爆音に比べ静かです。


差し替え前と後とのパフォーマンス変化。


出力グラフ

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
右の写真は差し替え前と後との
出力比較をした
シャシダイのグラフ。
経年劣化でカタログ値よりも
5PSダウンのピークパワー62.2ps。
対して差し替え後67ps。
車検対応品でこの数値は重畳。
しかしトルクは総じて
どのギアの回転域においても
0.3~0.5kg-mほど細くなっています。
3段目の空燃比(A/F)11.9というのはストイキオメトリーには
コンスタント時で3ポイントほどリッチに見えますが、
ピークで17.5とシュチュエーション単位で
見えれば一応常識の範囲内。
最高速は7.2km/h伸びの227.3km/h。 

実走行では風の抵抗で180km/hあたりが身体の限界でした。


- Point Cover -


ポイントカバー

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
再生産時に購入。
本体はシールガスケット付きの
親切設計なので、
転倒コケ傷がある場合などは、
アップデートを兼ねたリペア品
として使用できるパーツです。

仕上げは大手メードインジャパンの
R&Dだけあって梨地仕上げの質や、
ロゴ浮き字の角の精度など細部に至るまで非常に高品質で、
所有欲を満たしてくれる一品であるといえます。





- Racing Glip -



ゼファー750のグリップ

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
以前原付のグリップを交換した際、
グリップ接着剤を使用しないで
作業し案の定、
フルスロットル状態でも
まだまだグリグリ回る欠陥に
陥った経験から今回はキチンと
接着剤を使用(笑)




ゼファー750のグリップ

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
更に言うならハンドルバーに
取り付ける際も、当時はひたすら
石けんで滑らせながら力ずくで
押し込んでいましたが、
今回はコンプレッサーのエアーガンを
使用した点も、変化と言えば変化ですネ。

交換時間10分。
パーツ代2000円位。

ホースリールから来たエアガンと接着剤
(急いで撮影したのでピントボケボケですが)





↓↓  REVIEW & DIARY  ↓↓
レビュー & 日記




で、2015年に売る。




以前、社外品に交換したため余っていたポイントカバーだけを記念に残し我が家を去っていきました。

ゼファー750

このバイクが僕の元にやってきたのは十九歳の誕生日を目前に控えた九月ごろの話ですから、おおよそ八年間共に過ごしたこととなります。
買った当時から様々な場所に一緒に行ったので思い入れは沢山ありますが…まあ所詮は思い出です(笑)
ここでつらつらと感傷的に書き連ねても意味がないので割愛しますが、最後にゼファー750を買って良かったなぁ…と思ったところだけを書いておきたいと思います。

①軽くて取り回しが楽だった。そして本当に乗りやすいバイクだった。
②八年間、殆ど壊れなかった。
③地味にプレミアがかかっているらしく、買ったときとほぼ同じ値段で売れた。


以上のことが挙げられるでしょうか。


兎にも角にも大型免許を取得して間もない青二才だった僕のような人間に八年もお付き合い頂きありがとうございました。

次の持ち主の元に行ってもまあ元気でやってください。


ゼファー750








↓ Related article & External Links ↓
関連記事 & 外部リンク


YOU TUBE


 


AMAZON






posted by makomako972 at 18:03| GARAGE | 更新情報をチェックする


other con[1].jpg



DSC05355[2A].JPG
財布とカード類の選定
DSC05355[2A].JPG
TREKのカーボン
バイクを買う
DSC05355[2A].JPG
ビアンキの
ロードを買う
DSC05355[2A].JPG
自転車専用
ガレージ制作


DSC05355[2A].JPG
自作、工作したもの。
DSC05355[2A].JPG
オススメの
CDやBDの紹介
DSC05355[2A].JPG
100冊読書の記録。
DSC05355[2A].JPG
シアターシステム紹介。


DSC05355[2A].JPG
法務大臣からの感謝状
DSC05355[2A].JPG
東京マルイ H&K PSG-1
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
U3A
DSC05355[2A].JPG
デスクの小物たち。






my bikes[1][1].jpg



DSC05355[2A].JPG
Harley
Sportster
DSC05355[2A].JPG
DUCATI
SS900
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
FZ400
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
JOG ZR
DSC05355[2A].JPG
HONDA
NSR250
  
DSC05355[2A].JPG
KAWASAKI
ZEP 750
  
DSC05355[2A].JPG
HONDA
SPADA 250




latest article[1].jpg


最近の記事