2010年01月20日

YAMAHA JOG ZR MAIN MANU



- YAMAHA JOG ZR MAIN MANU-













16歳の時に親戚から譲って頂いた人生初のバイク。
それから十年以上手元に置いている愛車。
00年の排ガス規制ごモデルで、
実走行距離3万kmオーバーですが、未だに現役。

DUCATI SS900やFZ400同様、
外装のボルトは錆びないステン製に
交換し、クランクケースカバーは
微粒子コンパウンドで鏡面処理を施しています。






↓↓  CUSTOM POINT ↓↓
カスタムポイント




Zr jog.PNG
  その他  グリップ、ウエイトローラー6g×6、メインジェット ノーマル → 75番 etc‥etc‥
        




↓↓  KEY RING  ↓↓
キーホルダー





バーバリーのキーホルダー BURBERRY






↓↓  Imitation Parts REVIEW  ↓↓
パーツのレビュー






CDI DAYTONA




CDI

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
社外プーリーとの併用で
3ykの場合、80km弱の
最高速を推移します。
青か赤かで悩む商品ですが、
フルデジタルの赤は
ハードチューン車用なので、
青を選択。

ZEROのプーリー、ウエイトローラー、
ボス、クラッチスプリングを組み、
メインジェット5番上げ、
エアフィルター交換で、85km/h位の
トップスピードを出しています。





Front Fork KN KIKAKU



フロントフォーク

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
純正フォークが樹脂シールが
劣化でオイル漏れを
起こしたため、代替品です。

チタンコーティングに
見せることを狙って
ゴールドをチョイスし、
アウターチューブの
下部にステッカーを貼り擬態。

交換作業自体は楽ですが、
アクスルナットは硬いので
ロット長のあるラチェハンや
スピンナをおすすめします。

因みにタイヤは前後とも
レーシングタイヤ Dunlop TT91。



DSC01926[1].jpg DSC01995[2].jpg







Speed Meter ZERO



スピードメーター

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
視覚的効果を狙った
ドレスアップパーツですね。
本当は文字盤がホワイトの
シンプルなものが
欲しかったのですが
行きつけのバイク屋に
これしかなかったため購入。

耐久性や精度は上々ですが、
シリンダー

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
ガスメーター針の視認性に
難があり、過去にガス欠で
パニックになりましたが
まあ慣れればなんの問題も無いです。

メーターの球も純正色から水色に変更。
ブレーキシリンダーは腐食による
劣化を隠すため、ドゥカティ用に
購入していたタッチペンで塗装。




Front Hook ADVANTAGE



原付のコンビニフック

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
純正はメッキなので
高確率で錆びます。
しかしブレーキマスターと同様、
視覚的に目立つ位置にあるもの
なので、錆びないアルミ製に変更。
価格は送料込みで数百円。

購入時の付属のボルトが
鉄だったので、これもステンに変更。
ゴムワッシャーを噛ませ、
高い剛性で取り付けています。
写真下はパッケージと使用したステンボルト。

DSC02121[1].jpg DSC02129[1].jpg







Rear-view mirror TANAX



AYB-10

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
元々ゼファー750
装着していた物で
車両売却時に入れ替えました。
バイクや車の部品は、
こういった汎用性の
高いものから順に交換するほうが、
長期的視点で見た場合、
高効率な運用ができます。
まあ逆に汎用性が高い製品ほど
盗難率も高い…というデメリットも
あるわけですが。



・YAMAHA車への取り付け。


CM-3 ネジ径変換アダプタ―

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
左右共通/10mm正ネジ仕様ですので、
逆ネジのヤマハ車への取り付けに際しては、

「CM-3 アダプタ
【正10mm→逆8mm】(TANAX)」


アダプターが必要。
取り付け後は同社のSA-12という
ゴムステーブーツを
穿かせることで仕上げ。



・大きさ。


AYB-10

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
近頃の原付や二種の純正品は
視認性のため、広面積の製品が
散見されます。 
偏に安全性を考慮した
製造メーカー側の意図でしょうが
機動性がウリなこのテの乗り物では、
幅広のミラーはウィークポイントと
なります。そんな中、その点、
このミラーは実用域で美しく
まとめていると思います。


・視認性。


AYB-10

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
新保安基準に適合した製品ですので
素晴らしく見えます。

ブルーの鏡面は太陽光の反射や、
後続車のヘッドライト光を抑制し、
視認性向上に貢献しています。




品質、デザイン。


AYB-10

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
ナポミラで有名な
TANAX製なので品質は流石です。
特に僕の場合、原付は屋根付きの
屋外に保管しているので、
雨は当たらないとはいえ、
メッキ系ミラーを取り付けると
湿度の関係でアッサリ錆びます。
しかしこの製品はプラ部分が
多いのでシリコンスプレーなどで
手軽に美しさを取り戻すことができます。

因みにクリアウィンカーレンズは
長年の紫外線の影響からか、
レンズ面が曇ってきたので純正に戻しました。
樹脂製のクランクケースカバーも取り外し、
アルミケースをホワイトダイヤモンド
ポリッシュし派手に光らせています。



06-11-05_14-46.jpg



↓ Related article & External Links ↓
関連記事 & 外部リンク


YOU TUBE


 


AMAZON






posted by makomako972 at 18:31| GARAGE | 更新情報をチェックする


other con[1].jpg



DSC05355[2A].JPG
財布とカード類の選定
DSC05355[2A].JPG
TREKのカーボン
バイクを買う
DSC05355[2A].JPG
ビアンキの
ロードを買う
DSC05355[2A].JPG
自転車専用
ガレージ制作


DSC05355[2A].JPG
自作、工作したもの。
DSC05355[2A].JPG
オススメの
CDやBDの紹介
DSC05355[2A].JPG
100冊読書の記録。
DSC05355[2A].JPG
シアターシステム紹介。


DSC05355[2A].JPG
法務大臣からの感謝状
DSC05355[2A].JPG
外出録の
まとめ
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
U3A
DSC05355[2A].JPG
デスクの小物たち。






my bikes[1][1].jpg



DSC05355[2A].JPG
Harley
Sportster
DSC05355[2A].JPG
DUCATI
SS900
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
FZ400
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
JOG ZR
DSC05355[2A].JPG
HONDA
NSR250
  
DSC05355[2A].JPG
KAWASAKI
ZEP 750
  
DSC05355[2A].JPG
HONDA
SPADA 250




latest article[1].jpg


最近の記事