2010年01月20日

YAMAHA JOG ZR MAIN MANU



- YAMAHA JOG ZR MAIN MANU-













17歳の時に親戚から譲って頂いた人生初のバイク。
それから十年以上手元に置いている愛車です。

WRのセッティング上、最高速重視のHONDA ZXに対し、
小型軽量の車体に4ℓのガスタンクと、純正で6g×6と
軽量なWRで鋭い加速が魅力の一台です。

高い耐久性も魅力で、走行距離3万キロオーバーの現在も故障なく走っています。

DUCATI SS900やFZ400同様、外装のボルトは錆びないステンレス製に交換し、
クランクケースカバーは微粒子コンパウンドで鏡面処理を施しています。






↓↓  CUSTOM POINT ↓↓
カスタムポイント





JOG-ZR

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Zr jog.PNG
  その他  グリップ、ウエイトローラー6g×6、メインジェット ノーマル → 75番 etc‥etc‥
        




↓↓  KEY RING  ↓↓
キーホルダー





バーバリーのキーホルダー BURBERRY






↓↓  Imitation Parts REVIEW  ↓↓
パーツのレビュー






CDI DAYTONA




CDI

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取り替えたパーツの性能を
発揮するために必須のパーツです。
一般的にはハイスピードプーリーとの
併用で3ykの場合、80km弱の
トップスピートを推移します。
青か赤かで悩む商品ですが、
フルデジタル管理式の赤は
ボアアップなどのハードチューン車用
なので、ライトチューンの場合は青でも
高い効果を発揮します。

ZEROのプーリー、ウエイトローラー、
ボス、クラッチスプリングを組み、
メインジェット5番上げ、
エアフィルター交換で、85km/h位の
トップスピードを出しています。





Front Fork KN KIKAKU



フロントフォーク

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純正フォークの樹脂シールが劣化し
オイル漏れを起こしたため、
交換したパーツです。

チタンコーティングに見せることを
狙ってゴールドカラーをチョイスし、
アウターチューブの下部にSHOWAステッカーを
貼ることで高級品に偽装しています。

交換作業自体は楽ですが、
オーバートルク気味に止められている
アクスルナットはロット長のあるラチェハンや
スピンナで外すことをお薦めします。

因みにタイヤは前後とも定番レーシングタイヤ
であるDunlop TT91。



DSC01926[1].jpg DSC01995[2].jpg







Speed Meter ZERO



スピードメーター

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最高速アップにフォーカスしたカスタムへの
アプローチとして挙げられる車体内部の
チューンは外側からその仕様変更を
確認することができません。
よって視覚的効果を狙ったドレスアップ性を
このワイドスケールのメーターに交換する
ことで、確認できる…というところに、
この交換の意義が見出せます。

本当は文字盤がホワイトの
シンプルなものが欲しかったのですが
行きつけのバイク屋にこれしかなかったため
購入した次第です。
130km/hスケールは、針の動きが純正に比べて、
当然ですが地味なので、
フルスロットルで加速しても体感ほど
テンションは上がりません。
シリンダー

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ま、これも気分的な問題なので、
気にしない人は気にしないのでしょうが、


耐久性や精度は上々ですが、ガスメーター
針の視認性に些か難があり
過去にガス欠でパニックになりましたが
まあ慣れればなんの問題も無いです。

メーターの球も純正色から水色に変更。
因みに右の画像のブレーキシリンダーは
腐食による劣化を隠すため、
ドゥカティ用に購入していた
レッドのタッチペンで塗装しました。







Front Hook ADVANTAGE



原付のコンビニフック

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3yk純正のフロントフックはスチールに
メッキ加工なので、使用の有無に関わらず
高確率で錆びてきます。

ブレーキマスターと同様、視覚的に
目立つ位置にあるものなので、
酸化状態で放置するのはよろしくない…
ということで交換しました。
価格は送料込みで数百円、
アルミアルマイトで豊富なカラー
バリエーションが魅力です。

取り付けにあたっては、付属のボルトが
スチール製だったので、ステンボルトを
別に用意し、ゴムワッシャーを併用しつつ
高い剛性で取り付けています。

爪の部分が長いので純正よりも高い
保持力を発揮しています。

写真下はパッケージと使用したステンボルト。

DSC02121[1].jpg DSC02129[1].jpg







Rear-view mirror TANAX



AYB-10

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元々ゼファー750に装着していたミラーで
車両売却時に取り外して保管していたものです。
キーホルダーの記事でも書いたことですが、
バイクやクルマのパーツは、汎用性が高い順に
交換していくほうが長期的視点で見た場合、
高効率な運用ができます。
まあ逆に汎用性が高い製品ほど盗難率も高い…
というデメリットもあるわけですが。



・YAMAHA車への取り付け。


CM-3 ネジ径変換アダプタ―

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左右共通/10mm正ネジ仕様ですので、
逆ネジのヤマハ車への取り付けに際しては、

「CM-3 ネジ径変換アダプタ―/メッキ
【正10mm→逆8mm】(TANAX)」


アダプターが必要となります。(写真右)
取り付けには14mm、17mmのコンビレンチを
使用しますが、アダプタはメッキなうえ、
ミラーも黒塗装した製品ですので
適切なホールドとトルクで締めないと
傷がつき、サビの要因となります。
取り付け後はタナックス(TANAX) SA-12という
ゴム製のステーブーツを穿かせることで、
アダプターからミラーの根元までをカモフラージュできるので、
それを装備すれば斯様な事態は避けられるかと思います。
(数百円程度で販売されていますので僕も買っておこうか検討中)




AYB-10

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・大きさ。


近頃の原付や二種バイクの純正ミラーは
視認性向上のため、面積の大きい製品が
散見されます。 偏に安全性を考慮した
結果であり、製造メーカー側の意図も
理解できますが、原付のような機動性が
重視される乗り物では、幅広のミラーは
ウィークポイントとなります。
そんな中、このミラーはデザインとサイズを
実用域で美しくまとめていると思います。




AYB-10

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・視認性。


新保安基準に適合した製品ですので
素晴らしく見えます。
(今までは片側にしかミラーを
付けてなかったからそう感じるのかもですが)
ブルーの鏡面は太陽光の反射や、
後続車のヘッドライト光を抑制し、
視認性向上に貢献しています。




品質、デザイン。


AYB-10

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ナポミラで有名な
TANAX製なので品質は流石です。
特に僕の場合、原付は屋根付きの
屋外に保管しているので、
雨は当たらないとはいえ、
メッキ系ミラーを取り付けると
湿度の関係でアッサリ錆びます。
しかしこの製品はプラ部分が
多いのでシリコンスプレーなどで
手軽に美しさを取り戻すことができます。

因みにクリアウィンカーレンズは
長年の紫外線の影響からか、
レンズ面が曇ってきたので純正に戻しました。
樹脂製のクランクケースカバーも取り外し、
アルミケースをホワイトダイヤモンド
ポリッシュし派手に光らせています。







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