2010年01月20日

HONDA That's MAIN MANU




HONDA That's
MAIN MANU















元々、車高調入りの乗りづらい車で、後に
スプリングコンプレッサーで純正品に交換。
本革調シートカバー、インチアップホイール、ナビ等を追加し
仕事用兼雑務用として使用しています。活躍してくれています。

メインのアルファ147と比べると同じホットハッチでも
積載力が大きく、何事においてもストレス無く行えるのは
日本車らしい魅力。






↓↓  REVIEW & DIARY  ↓↓
レビュー & 日記







ホンダのザッツザッツについて。







バック車検証入れ(Yves Saint-Laurent)













エアコンバルブ交換。



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修理案件で、
ディーラーで部品のみ調達し交換。
因みにバルブ自体は262円。(写真右)
交換を店で頼むと+6000円なので
自力交換。 T10バルブを別で
購入してもよかったのですが、
ソケット付属の純正品を使用。





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カーステと似たような手順ですが、
今回はパネルが邪魔だったので、
ハザード類のカプラーも外しました。
そして白いケースを外すと
バルブを確認できますので
裏側に手を回し、
ソケットごと基盤から外します。
ドアップなのでよくわかりませんが。




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交換自体は数分で終了したのですが、
スモールをつけないと連動し、
点灯しないことにないことに
気づかずアクセクしていたので、
実質20分以上かかりました。

そして元の状態に戻し…光るか確認。


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実質の修理時間30分。
この作業で6000円とは。





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因みにこの日は、劣化した
ワイパーゴムも交換。
二本で1000円ちょい。
勿論交換は差し替えるだけですので
誰でも3分ほどでできます。
この辺のメンテ&修理関係は
人に頼むと無駄が大きいラインですね。








リアテールレンズ交換



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ある暇な昼下がり、何となく
庭の落ち葉を掃いていた箒をバットに
見立てて素振りをしていたら、
ついついテンションが上ってしまい、
思い切り振りかぶった一撃が車の
リアテールレンズにヒット。
バキバキに。




・パーツ注文

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このままでは整備不良なので
ネットでリアテールを検索すると、
ゴロゴロと出てくる中古品の山。
その中でも最も安かった
送料込2500円のテールを
車台番号等を参照して適合を
確認した後GooPartsで注文。



・取り付け。

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次の日の午前中には傷一つない
新品のようなレンズが到着。
更にバルブ&ソケットも付属の完品。

リアテールは、一般的な車と同じく
本体の裏側に爪留めの
樹脂製メンテ口があるので
ドライバーで解除し、奥の
各種ソケットも外し、3点の
8mmナット止めを取り外すと
本体が外れます。 取り付けは逆。
ナットは100mm程度のエクステバーを
取り付けたラチェハンがあれば便利。

作業時間は10分程度。 





スプリング交換 ザッツ更生計画



・交換概要。


あまりに乗り心地が悪く、タイヤ止めへの配慮も必要なので交換。


ザッツのスプリング

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因みに純正品は既に確保済み。
と、いってもショップに頼むと4本で
20000円以上の費用が必要なため、
道具だけ揃え、以前FZを売って
頂いた我が師にご助力頂く事に。

一応準備→

プロ整備士の技で手際よく進めて頂き、
素人の僕は指示を受けながら軽くお手伝い。

コードレスインパクトで
ガリガリバネを圧縮していました。
ザッツのスプリング

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フロントは煩瑣な作業ですが、
リアはフロアジャッキさえあれば
楽勝でした。
この違いは一体何なのでしょう。

とりあえず交換済み→

錆び錆び。

何はともあれ、とても勉強になりました。
交換後に試運転をしてみたら、
すごい快適性。サルーンですよ。


・タイヤハウスのクリアランス変化。


B-02.JPG A-02.JPG







↓↓  CUSTOM  ↓↓
改造










14inch Aluminum Wheels (FLOTECH)



・ホイールと関連物に関して。


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この表面積の大きいFLOTECHの
製品を選んだのは
経年劣化によって発生する
ディスクのサビを隠すため(笑)
キャリパーの只の片押しなので、
見せても仕方ありませんし。




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サス戻しとエアロの取り外し、
更にインチアップホイールと
劣化した前後タイヤの交換で、
仕事車として足回りに関しては
快適性と外観が満足の域に。

因みにこのコンプレッサは
アネスト岩田のLAPIN。
非常に軽量で持ち運びや車への
積載が容易なツール。
写真ではスパイラルを
使用していますが普段は
ガレージに備えたホースリールを併用。


・装着タイヤについて。


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タイヤはHANKOOK VENTUS V8
RS H424 165/55R14 72V 。

CPが高い製品で、
価格の割に高耐久で8年以上使用。
更にロードノイズも
同価格帯のものに比べ静かな印象。





SEAT COVER (VG LINE)




・オプションに相当するカスタムを狙う


ザッツ シートカバー

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仕事車、されど仕事車。
内装にも些かの配慮を。
ということで装着。




・シートカバーについて。


ザッツ シートカバー

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以前乗っていたアルトワークスにも
装着していましたが、
今回は汎用品でなくVG LINEの専用品。
なので違和感なく比較的綺麗に
収まってます。

ただアルファ147の純正の
パンチレザーに比べ
冬の冷たさは尋常ではないですネ。
そこが唯一の欠点でしょうか。


右はメインとして使用しているアルファ147のタンレザーシート
B-02.JPG A-02.JPG




DEH-360 (carrozzeria)




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故障したMEH-P9000CDの代替です。
で、WMA&MP3対応でスマホを
繋げるフロントAUXを
備えたDEH-360に交換。

ネットで商品を注文し、
毎度の事ながら自力交換。


ナビを取り付ける場合は、
GPSやワンセグのアンテナ、
それに車速パルスにリバース信号を
取り付けたり面倒ですが、
こういったカーステは
お猿でも交換可能なお手軽品。

・取り付け手順。

①エアコン類のつまみを抜く。
②ボルト&ツメ止めのパネルを外す。
③更にネジ止めされたブラケット
を外し、取り付け金具の穴を確認。


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合えばそのまま装着で、
合わなければ金属対応の
錐付きドリルで穴を開けます。

試しに取り付け穴を確認していると…

ピッタリ。
手間が省けて結構なことです。


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その後、各種ケーブルを接続し
ネジ類も全て新品に交換して、
アースは近所のナットを
エクステバーを付けたラチェット
でゆるめた後、共締め。

作業時間20分程度。
修理完了です。


DSC07273A.JPG DSC07293A.JPG



・AUX入力対策。


僕自身、センターコンソール周辺にケーブル等が乱雑に見えているのが
少し苦手なため、AUX入力用ケーブルは美しく収納しておきたいところ。
で、最適なものを探しているとラルフローレンのメガネケースを発見。
ケーブルを収納してみると丁度だったので、これに入れて保管し、
使用するときだけ出す…というシステムにしました。

B-02.JPG A-02.JPG


この状態でグローブボックスでスタンバイさせています。



Eclipse AVN Lite AVN119M (Car Navigation)


上記のDEH-360を2年ほど使用し、
いよいよナビが欲しくなってきたので付け替え。


・ばらく、ばらく、そしてばらく。


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手順はカーステと同じで、
ステーも流用します。
ナビ用のアンテナ線を通すため
グローブボックス下のラック、
エアコンのスイッチボックスも
外します。
カーステに比べ1DIN分、
大きくなりますので
アンテナケーブルのタイラップを外し、
後々内側で傷つかないように迂回配線します。

数百円で購入しておいた内装剥がしが
良い仕事をしてくれました。

↓作業中の様子。かなり汚い。
DSC01926[1].jpg DSC01995[2].jpg



・アンテナを付けーる。


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本体からフットスペースを介し、
ピラー部分を走って
左フロントガラス上部に
両面テープのアンテナを取り付け。
その後、天井パネルの裏側に
目立たないようケーブルを
慎重に押し込み、
アンテナのシールを張り付け。 
受光部は粘着力を要するので
手持ちの3Mの超強力室内用両面テープで固定。

各所に這わせたケーブルは全てタイラップで固定し余ったケーブルは
クリアスペースに結束処理します。
最後に化粧カバーをはめ込み作業終了。

ナビ側の各種セットアップを行い、GPSの制度を確認。

一時間弱で全ての作業を終了しました。
動作も問題なくしっかり動いています。


DSC05692[1][1][1].jpg





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