2012年04月26日

アルファ147を買う。

ALFA 147を買いました。
なのでホンダのザッツは仕事用に。

購入した車、バイクを合わせるとコレで丁度10台目です。
現在24歳なので、16歳で原付免許を取得して以来、
1年に1台以上の乗り物を購入した計算になります。
といっても買っているのは、
どれも中古のポンコツばかりなので
実際のところは大した数字ではないですが。

なので今現在も当然の事ながら人間としては下流の人間です。
そしてそれはこれからもずっと死ぬまで変わらないでしょう。

ALFA147



エンジン



エンジングレードはベースモデルである2.0TS。
1.6TSでは省かれるBOSEシステムや
複合安全装置等が配される前期型。
E/Gは同社独自のツインスパーク。
納車早々、エンジンヘッドを
バラしてみると(写真2枚目)
気筒あたり異型のプラグが
二本ずつ配されております。
過去Z18Eに同様の機構が
排ガス対策として用いられ、
レース界に於いても
動作不良時のスペア用、或は
ピストンが下死点に達した際の
燃焼効率向上を狙って採用された
記録などもある特殊な機構です。



↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
因みにこの147に乗った感覚では、
プラグの多さからくるレスポンス変化は
感じられません(当たり前の話ですが)
なおヘッドは伊車らしくリブ止。

出力量のわりにフラットなトルクで
低回転域から高回転域にまで
吹けるのは、吸気慣性を利用し
走行速度やエンジン負荷に応じて
インマニの有効長を可変する
バリアブルジオメトリーインレットの恩恵でしょうか。
F1界でも性質を変えて吸気管の
全長を可変する機構が備えられていますね。




ミッション。



シフトゲートフィニッシャー

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
設定はセレ5速で、僕が思うに
世界一軟弱なセミATです(笑)
構造としてはポンプ圧縮された
専用オイルが変速機構用
アクチュエーターを
油圧動作させる仕掛けです。
秀逸なシステムなのですが、
オイル不足で変速に必要な
油圧を捻出できず作動不良を
起こしたり、動力を伝達するホースにクラックが入ったり、
或いはポンプ事態がダメになったりと様々ありますが、
ポンプは約5万円で交換には専用のソフトが
入ったPCを介し機構内の油圧を下げないと
作業ができないという面倒仕様。
そうなるとアッシー交換で25万円…という事態に(笑)


SS900

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
この個体に関してはCプレート摩耗も
深刻なレベルではなく、セレユニットも
正常に動作していますが、レスポンスは
発売当時のユニットとしては並です。

較べるのもおかしな話ですが、この車を
購入してから相当経った頃、
日産R35 GT-Rを運転してパドル操作を
体感しましたが、雲泥の差でした。
まあDCTと比べたら当然の話ですが。




足回り、内装など。




シート

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -

内装はタンレザーで統一。
2DINキットでナビを搭載させ
将来的にETCと一緒に
取っ替え引っ替え
出来る仕様にしてあります。




シート

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
足回りは現在、
前:ダブルウィッシュボーンノーマル 
後:マクファーソンストラットノーマル
四輪ともピレリドラゴン

という仕様。 廉価タイヤである
ピレリのドラゴンは相当よくない
状態ではありますがそれでも十分な
トラクションを感じます。


シート

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
納車後、普段はドカティ(写真右)や
FZで行く峠道を走りに行った時、
調子に乗ってオーバースピードで
コーナーに侵入したところ、
実はそのコーナーはブラインドで
出口が深く切れ込んでいる
最高に危ない
箇所であることに気づき、
慌ててスロットルを戻すと、
突如大きくフロントの旋回力が回復し、
オーバーシュートすることなく旋回することが
出来たのですが、このときのタックインのような
動作は印象的でした。


シフトゲートフィニッシャー

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
因みにエクステリアデザインに
関しては気に入っていますが、
本当のことを言えば
E-115辺りが好み。
(写真右 オートメッセにて
テキサスGT)




操作性の差異。



147のコックピット

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
慣れる…という意味では、
車に関してはこれが初の外車ですので、
国産車とはかなり勝手が異なります。
例えば指示器とワイパー。

外車に初めて乗った人が体験する
指示器を出そうとしてワイパーを
動かすという失敗を
僕もかなりやりました。
147のコックピット

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
それも一度や二度ではなく。
車両の引取は陸運支局止めだったので、
前日の夜に相当シュミレーションを
行ったのですが、納車してからの一週間で
五回くらい出しました。
どれだけ貧乏バカかということが
よく分かる事態ですね。


147のコックピット

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
因みに試乗した父親はパドルで
シフトアップしようとして、
ワイパーレバーを引いて盛大に
ウオッシャー液を出してましたがね。
父親はその時ベンツに乗ってるので
外車は慣れているだろう…
と思っていたのですが、
どうも父親の車は指示器とワイパーが
一体となったレバーなのだそうで。
親子でビンボーが露見して情けない次第。



DSC05355[2A].JPG
W168 A160を体験。
DSC05355[2A].JPG
ハーレーを
買う!
DSC05355[2A].JPG
CIVIC TYPE-Rを体感!
DSC05355[2A].JPG
モーターサイクルショー
に行く!

タグ:
posted by makomako972 at 03:55| ALFA ROMEO 147 | 更新情報をチェックする


other con[1].jpg



DSC05355[2A].JPG
財布とカード類の選定
DSC05355[2A].JPG
ランボルギーニ
の自転車を買う
DSC05355[2A].JPG
ビアンキの
ロードを買う
DSC05355[2A].JPG
自転車専用
ガレージ制作


DSC05355[2A].JPG
自作、工作したもの。
DSC05355[2A].JPG
オススメの
CDやBDの紹介
DSC05355[2A].JPG
100冊読書の記録。
DSC05355[2A].JPG
シアターシステム紹介。


DSC05355[2A].JPG
法務大臣からの感謝状
DSC05355[2A].JPG
東京マルイ H&K PSG-1
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
U3A
DSC05355[2A].JPG
デスクの小物たち。






my bikes[1][1].jpg



DSC05355[2A].JPG
Harley
Sportster
DSC05355[2A].JPG
DUCATI
SS900
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
FZ400
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
JOG ZR
DSC05355[2A].JPG
HONDA
NSR250
  
DSC05355[2A].JPG
KAWASAKI
ZEP 750
  
DSC05355[2A].JPG
HONDA
SPADA 250




latest article[1].jpg


最近の記事