2011年02月20日

老人と海 アーネスト・ヘミングウェイ

ロストジェネレーション特有の秀逸さも勿論ですが、
無駄な贅肉を極限までそぎ落とし、
しなやかで力強い筋肉のみが備わる競走馬のように、
無駄な描写が存在せず、最低限で最大の描写を
行っている作品…というのが本作の印象です。

因みに今回使用するのは、
大陸間の文化的背景の比較を行った福田恆存さんの
非常に評価の高い末尾解説を付録する新潮文庫版です。



老人と海


序盤で少年とサンチャゴが野球の話をしているときに登場するディックシスラーの父は
イチローが年間最多安打記録を樹立するまで訳80年間その記録を守り続けた
ジョージ・シスラーであるというのは驚くほかありません。
イチローの成し遂げた偉業の歴史的価値がこんなところからも解りますね。



モノと人、二つの消失の対比。



↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
作者のアイデンティティともいえる
「消失」がテーマで、
代表的長編「武器よさらば」では、
キャサリンという人間の消失という
深遠な事象を、多くの死生観を用いて
描写しているのに対し、
本作では96頁、サンチャゴの罪について
考察する場面にも見られる通り、
マテリアリズムへの抵抗という側面からの
「モノ」の消失がテーマです。

一切の善意や正義や理想を否定し、
現実を精緻に描写する
写実主義かつ無頼派主義文学者的な
作風からこの消失の対比を見定めるのが
本作理解への一つの力点と考えています。


二人のサンチャゴにみる叙事詩的英雄象。



↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
パウロコエーリョ作「アルケミスト」
の主人公サンチャゴと同様、
解説で福田氏が指摘する通り、
彼にも典型的な英雄像が見られます。
僕のその印象の背景には、
漁師だったペテロを筆頭に、
数多くの羊飼いや、それらの喩え噺が
散見される福音書の影響から来ており、
また格闘するカジキや他の魚、
飛翔する鳥、果ては天候や数多の星々に
至るまで、全てがサンチャゴが
友人であるかのように敬愛する姿にも
同様の認識を感じます。

まあ一切の宗教、特にキリスト教に対して
否定的な文章を多く作中に残している
作者からすれば不名誉な認識でしょうが (笑)



ヨーロッパとアメリカ。



↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
経済的困窮と格差を、不貞な人妻を用いて
表現したフローベール「ボヴァリー夫人」や、
過度なアカデミズムと大人の傲慢なエゴイズム
を幼気な少年を用いて表現したヘッセの
「車輪の下」のように、欧州文学はいつの時代も
読者のシンパシーと福田氏の言う知的虚栄心を
醸成してきたのに対し、米作品には
ナショナリズムに由来する全体主義的な
ヒロイズムが今も昔も多く散見されます。

一人のアメリカ人の犠牲で全世界の人々が
救われる…とかそういうSF映画等です。

個性に執着し、個性を消失した西洋文学。
広大な空間と民族主義に固執した米文学。
そのいずれの気取り気の影響を受けなかったのが
自意識という甘さが一切通用しない
世界大戦という苛烈を若くして体験した
ロストジェネレーション世代の
作家の瞠目すべき魅力です。


野崎孝訳。



↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
因みに集英社版は「ライ麦」で
有名な野崎孝訳です。
サンチャゴをホールデンみたいな
訳し方をしたらどうなるでしょう。
チョットやってみましょう。

「あのぐるぐる回ってやがるカジキの野郎を
引き擁せようと僕が網を引っ張る度、
気が飛びそうになったね。
ほんとだよ。もう死にものぐるいさ、
あのときばかりは『われらの父』と『アヴェマリア』
を百回唱えてやっても良いと思ったくらいだな。
丁度その時、あのでかい図体の奴さんが
海面をバカみてえに跳ねやがってよ、
ひでぇもんさ、まったくあれには参ったね」


みたいな。



↓ Related article & External Links ↓
関連記事 & 外部リンク




AMAZON





posted by makomako972 at 01:16| 読書 | 更新情報をチェックする


other con[1].jpg



DSC05355[2A].JPG
財布とカード類の選定
DSC05355[2A].JPG
TREKのカーボン
バイクを買う
DSC05355[2A].JPG
ビアンキの
ロードを買う
DSC05355[2A].JPG
自転車専用
ガレージ制作


DSC05355[2A].JPG
自作、工作したもの。
DSC05355[2A].JPG
オススメの
CDやBDの紹介
DSC05355[2A].JPG
100冊読書の記録。
DSC05355[2A].JPG
シアターシステム紹介。


DSC05355[2A].JPG
法務大臣からの感謝状
DSC05355[2A].JPG
東京マルイ H&K PSG-1
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
U3A
DSC05355[2A].JPG
デスクの小物たち。






my bikes[1][1].jpg



DSC05355[2A].JPG
Harley
Sportster
DSC05355[2A].JPG
DUCATI
SS900
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
FZ400
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
JOG ZR
DSC05355[2A].JPG
HONDA
NSR250
  
DSC05355[2A].JPG
KAWASAKI
ZEP 750
  
DSC05355[2A].JPG
HONDA
SPADA 250




latest article[1].jpg


最近の記事