2012年01月09日

人間椅子  江戸川乱歩

今回は江戸川乱歩の代表作の一つ「人間椅子」を再読したので、その時に感じたことでも書きたいと思います。

人間椅子


家具職人 「あまりに人間離れのした、奇怪千万な事実なので、こうした人間世界で使われる手紙というような方法では、
       妙におもはゆくて、筆のにぶるのを覚えています」

佳子    「いやいや、ここまでの短い文章だけでも既に貴方ノリノリじゃない」

家具職人 「それともまた、わたしにもっと芸術的な天分が与えられていましたなら、たとえば美しい詩歌によって、
        この世のあじけなさを忘れることができたでもありましょう。しかし、不幸なわたしは、いずれの恵みにも属することができず…」

佳子    「いやいや。貴方、すごく文章上手いから詩歌でもなんでもやったら?」

家具職人 「イスの中の恋(!)それがまあ、どんなに不可思議な、陶酔的な魅力を持つか、実際にイスの中にはいってみた人でなくては、
       わかるものではありません。それは、ただ、触覚と、聴覚と、そしてわずかの嗅覚のみの恋でございます。
       暗やみの世界の恋でございます。決してこの世のものではありません。これこそ、悪魔の国の愛欲なのではございますまいか。
       考えてみれば、この世界の、人目につかぬすみずみでは、どのような異形な、恐ろしい事柄が行われているか、
       ほんとうに創造のほかでございます。」

佳子    「何なの…この人…この怖気がするような鬼気迫る不気味な心理描写…もしかして…わたしより文章が…上手い…?」



なぜか読中、僕の頭の中ではこのような些末な掛け合いが行われていました(笑)
と、いいますのも結局のところこの作品のオチは作家である外交官夫人の佳子の元に届いた不気味な手紙が、
実はファンの一人が面白おかしく創作したフィクションであった…
ということなるわけですが、その種明かしに至るまでに「家具職人の手紙」という体で
書かれたこの文章の内容が、作中本人が「動転していてキチンと書けない」「芸術の才能がない」
というようなことを序盤で書いているわりには、その文章が天才が書いたとしか思えないほど
上手いもんですから (天下の江戸川乱歩が書いているのですから当然といえば当然ですが…)
読んでいて「おやおや…これはちとただの懺悔の手紙にしては怪しいゾ」と思ってしまうわけです。

心理試験

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
異性の前に出ることもできないほどの内気な性格かと思えば、
自分の製作した椅子を改造してその中に入ってしまおうというような
奇怪な閃きを実行出来てしまえるほどの直情的で行動的な振る舞いを見せたり、
素の自分では他人に大きく出ることができないにもかかわらず、
ひとたび椅子の中に入ってしまえば、そこに腰かけた著名な芸術家の
命の裁量を自らが持ったとの殺傷与奪の妄想から自分が万能であるかのような
恍惚を味わっていたりと慌ただしく千変万化する家具職人のパーソナリティを
理路整然と矛盾なく、尚且つ背筋の凍るような
不気味さを全体に纏わせつつ実に巧みに書ききっています。
それを佳子が読み進めていき、女性としてはまず自分の今座っている
椅子の中に超ド級の変態が仕込まれているかもしれないと
倉皇するのは解りますが、こんな完成度のものが突然送られてきたら、
小説家としては、まず文章の完成度に驚倒することも
十二分に考えられるような気がします 笑
そんな邪推が過るほどに桂子宛てに送られた「人間イス」の文章は
奇々怪々な質感のもので、取り分け、江戸川乱歩作品としては以前読んだ
「心理試験」 の主人公である蕗屋 清一郎の精神と比較すると、
彼はウソ発見器の針が動かないほど冷徹で怜悧狡猾な精神を有する
機械のような人格でしたので、対比的に見えたことも、
こういった印象に助力しているのかもしれませんが。

何はともあれ、収められている他の九編も非常に完成度が高い作品揃いなのでお買い得な一冊。



↓ Related article & External Links ↓
関連記事 & 外部リンク


AMAZON





posted by makomako972 at 18:13| 読書 | 更新情報をチェックする


other con[1].jpg



DSC05355[2A].JPG
財布とカード類の選定
DSC05355[2A].JPG
楽器演奏動画の
紹介
DSC05355[2A].JPG
ビアンキの
ロードを買う
DSC05355[2A].JPG
100冊読書の記録。


DSC05355[2A].JPG
自作、工作したもの。
DSC05355[2A].JPG
オススメCDの一覧。
DSC05355[2A].JPG
オススメBDソフト一覧
DSC05355[2A].JPG
シアターシステム紹介。


DSC05355[2A].JPG
法務大臣からの感謝状
DSC05355[2A].JPG
東京マルイ H&K PSG-1
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
U3A
DSC05355[2A].JPG
デスクの小物たち。







my bikes[1][1].jpg



Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
Harley
Sportster
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
DUCATI
SS900
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
FZ400
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
JOG ZR
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
HONDA
NSR250
  
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
KAWASAKI
ZEP 750
  
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
HONDA
SPADA 250


latest article[1].jpg


最近の記事