2011年10月13日

若きウェルテルの悩み  ゲーテ

「リア王」「車輪の下」それに今回の「若きウェルテルの悩み」と
最近はカタストロフィばかり読んでいます。
世界的に有名な作品で、
かのナポレオン・ボナパルトさんも「七回読んだ」と述懐しているゲーテの作。

若きウェルテルの悩み



ウェルテルについて。



↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
まず感じたのは冒頭、
ロッテに出会う僅か数頁から既に、
この人物にはある種の死相が
伺えるということです。
赤布に猪突猛進する闘牛のように
盲目的で、一切の理数的要素や
解釈を許さない意固地なまでの
純粋さと道徳観を持ったこの人格は、
マノンレスコーのシュヴァリエ
の人格に酷似しています。
一つの物への異常な執着というのは
それを「獲得するか」或は「死」かの
二択である分、危険で、
文中ウィルヘルムが警告した、

君は言う。おまえはロッテに望みがあるか、あるいはないか、
どちらかだ。よろしい。もし第一の場合なら、
それを成就して自分の願望を達成するようにつとめるがいい。
第二の場合なら、男らしく、おまえのすべての精力を銷尽せずばやまぬ
そのみじめな感情から脱却すべく努力せよ━と。
 同書七十六頁


DSC02957A.JPGというのは当を得た認識であり、
尚且つウェルテルを死から遠ざける
唯一の処方箋ではありますが、
前述通りウェルテル自身は
無理やりにもアルベルトから
ロッテの愛を略奪することを、
望むことができない類の倫理観や
正義感といったものを持っているので、
ロッテを自らのものにしたいという
彼の心は、彼自身が築き上げた牢獄に
固く閉じ込められ、終始抜け出すことができません。
そしてそこで彼女から得られる愛情以外では息をすることもできないほどに
羸弱した自分に気づいた時、死ぬしかないと決意するわけです。

因みに彼が七月二十六日にロッテへ宛てた手紙の文中、

ただ一つお願いがあります。これからは私にくださる手紙には、
吸取り用の砂を撒かないでくだい。
今日はいそいで唇にあてたところが、歯がじゃりじゃりいたしました。


には爆笑しました。

写真右は、
ロッテのモデルとなったシャルロッテ・ゾフィー・ヘンリエッテ・ブッフ。


その他、一般的に知られる本作の特徴。


・ウェルテル効果

特記すべきは当時、本作を読んで自殺する人間が多く、深刻な問題となり、
一部では禁書目録となったようです。
今現在もマスメディアの自殺報道に影響されて自殺が増える事象を、
「ウェルテル効果」といいますが、これも本作の引用です。
確かに文中、自殺を忌み嫌うアルベルトに対し、自殺擁護論を
展開するウェルテルの論調には、一理あり、精神的に衰弱しているような
人物が読んだ場合、強烈なまでのシンパシーを
感じるということも有り得ない話ではないように思います。
更に本作がそれを最もエモーショナルな効果を伴って読者に伝えられる
書簡体で書かれている…ということも少なからず関係しているように思います。

・ナポレオンとウェルテル。


DSC02957A.JPG宰相ミュラーの手記によると、
ナポレオンはゲーテと会見した際、
伯爵家の夜会での屈辱事件が自殺の
引き金になっているとする構成は
不自然であると指摘したそうですが、
彼がエジプト遠征の際にポケットに
忍ばせ、度々読んでいた同小説は
初版本で、作者であるゲーテ自身が
修正した今現在世の中に
出回っているものとほぼ同じ内容である
改訂版は、幾ばくかニュアンスが
改められており、その分、
ロッテに関する文章が加筆されたり、アルベルトの人格が変化したりと、
より三者の関係に重点が置かれている内容となっています。
(岩波版訳者解説 二二九頁~二三十頁)本作を買い求めるにあたっては、
挿絵付きで豊富な解説が付属している岩波文庫版がお勧めです。


DSC02957A.JPG彼が本書を持参したエジプト遠征中は、
まさしくパリで妻のジョセフィーヌが
予てから彼の部下のイポリット中尉と
不倫を行っていたイザコザの
真っ最中だったことを考えると
興味深いものがあります。
凱旋した後にそれが原因で
離婚しようと切り出した
ナポレオンに対し、美しい中尉との不貞を猛省し、どうか離婚だけは
勘弁してくれと涙ながらに叫ぶジョセフィーヌを最終的には
許したナポレオンの彼女への愛の片隅には、
叶わぬ恋が如何に抗いがたい誘惑であるかを示した
ウェルテルの苦悩への理解があったのかもしれないな…
などと考えたりすると何だか面白いです。


春雷 宝塚雪組公演 2013



同作の宝塚版で、バウホール公演作品。スカステでOAされたのを拝見。

ウェルテル役の彩凪翔さんは兎に角ゴージャスな雰囲気が印象的。
その雰囲気が原作で見られるウェルテルの陰湿さを見事に打ち消しています。

DSC02957A.JPGロッテ役のせしるさんは
見事な娘役になっています。
長年男役の彼女を愛しておられた
ファンの方には申し訳ないですが、
すーっごく可愛かった!

そして原作からかなりのキャラ変更が
加えられたアルベルトを演じた
大さんは流石のワル役ぶり。
原作でのウェルテルの行動を、
宝塚的な世界観に持ち込むためには
アルベルトはこういう役回りに
徹してもらわないと成立しない分、
彼女の果たした役割は大きいと思います。





↓ Related article & External Links ↓
関連記事 & 外部リンク


AMAZON





posted by makomako972 at 19:50| 読書 | 更新情報をチェックする


other con[1].jpg



DSC05355[2A].JPG
財布とカード類の選定
DSC05355[2A].JPG
TREKのカーボン
バイクを買う
DSC05355[2A].JPG
ビアンキの
ロードを買う
DSC05355[2A].JPG
自転車専用
ガレージ制作


DSC05355[2A].JPG
自作、工作したもの。
DSC05355[2A].JPG
オススメの
CDやBDの紹介
DSC05355[2A].JPG
100冊読書の記録。
DSC05355[2A].JPG
シアターシステム紹介。


DSC05355[2A].JPG
法務大臣からの感謝状
DSC05355[2A].JPG
東京マルイ H&K PSG-1
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
U3A
DSC05355[2A].JPG
デスクの小物たち。






my bikes[1][1].jpg



DSC05355[2A].JPG
Harley
Sportster
DSC05355[2A].JPG
DUCATI
SS900
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
FZ400
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
JOG ZR
DSC05355[2A].JPG
HONDA
NSR250
  
DSC05355[2A].JPG
KAWASAKI
ZEP 750
  
DSC05355[2A].JPG
HONDA
SPADA 250




latest article[1].jpg


最近の記事