2015年02月11日

アルケミスト  パウロ・コエーリョ

運営しているネットショップ各店の販売個数が増加し、
対応できる限界を超え始めたので商品価格を
一定額値上げしたところ、案の定、売り上げが下がる事態に。
人を雇って仕事をすることは
現状の所考えていないので、別の対策を講じる必要があります。

しかし、悪いことがあれば良いこともあるもので、
保有していた上場株が反発しており、頃合いを見て
利益確定売りに出ようか検討していたりもします。
基本的に所有している各銘柄は、数も多くなく、
東証の各市場種の中でも非常に出来高が大きいものばかりなので、
対したもんではないですが。

さて、そんな近況は兎も角、今回は世界的名著パウロ・コエーリョの
「アルケミスト」の話でも書きたいと思います。


DSC04607[1].jpg


しばしば読書家は人知を超えた名著を
「神が作者に書かせた」と表現しますが、
私的にそういった印象を抱いたのは今まで
「銀河鉄道の夜」だけでしたが、本作はそれに近しい
際立った神話性、神聖さみたいなものを感じます。


この名著を好きな人には女性が多い?


↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
僕の経験上「この人、聡明だなぁ」と
感銘を受けるてしまうような女性は
ふと本の話題になると、結構な確率で
本書の名前が出てきます。

サン・テグジュペリを彷彿とさせる
フェミニンなファンタジー要素、
その端々に伺える鋭く重厚な人生観。
少年の強い精神への憧憬や、
恋慕を一途を抱くファティマへのシンパシー、
これらの要素が、厳しい今の世の中を
逞しく生きる女性たちに、何らかの感動や
感激を与えているのだろう…と勝手に
推測したりするのですがいかがでしょう??




あらゆる賢人たちの真理が凝縮された作品。




↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
ウリムとトムミム、或いは錬金術士が
少年に禁酒を指摘された時に返答した
「悪いのは人の口に入るものではない」
「悪いのは人の口から出るものだ」という
マタイの福音書の記述など、
所々に聖書からの引用が散見され、
これらがより物語の神話性、神聖さを
際立たせる一助になり、
世界的名著アランの「幸福論」や国内の書籍では、
以前レビューを書かせて頂いた
松下幸之助のベストセラー本「道をひらく」など、
様々な名著にみられる人生論や幸福論、
死生観などが示されています。




↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
この一冊で、世界中数多存在する
名著の真髄を網羅できるような
気さえしますが、私的に同様の
意味合いで感銘を受けたのが、
これまた世界的に有名な
サミュエル・スマイルズの「自助論」で、
世界中の数百名もの著名人たちの
力強い人生観に基づく格言を、
そのままダイレクトで生々しく記し、
強い情熱が感じられる著作なのですが、
この「アルケミスト」では、それらの真理がさり気なく、
そして決して押し付けがましい事無く、秀逸な児童文学のような
親しみやすさと優しさで示されていることにあると思います。

フィールドが少し変わって、漫画界では、僕が気に入っている天野こずえ先生が
お書きになった「ARIA」シリーズの作風にも
本書と割りと近しい波状が私的に感じられます。



↓ Related article & External Links ↓
関連記事 & 外部リンク


AMAZON




posted by makomako972 at 03:40| 読書 | 更新情報をチェックする


other con[1].jpg



DSC05355[2A].JPG
財布とカード類の選定
DSC05355[2A].JPG
TREKのカーボン
バイクを買う
DSC05355[2A].JPG
ビアンキの
ロードを買う
DSC05355[2A].JPG
自転車専用
ガレージ制作


DSC05355[2A].JPG
自作、工作したもの。
DSC05355[2A].JPG
オススメの
CDやBDの紹介
DSC05355[2A].JPG
100冊読書の記録。
DSC05355[2A].JPG
シアターシステム紹介。


DSC05355[2A].JPG
法務大臣からの感謝状
DSC05355[2A].JPG
東京マルイ H&K PSG-1
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
U3A
DSC05355[2A].JPG
デスクの小物たち。






my bikes[1][1].jpg



DSC05355[2A].JPG
Harley
Sportster
DSC05355[2A].JPG
DUCATI
SS900
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
FZ400
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
JOG ZR
DSC05355[2A].JPG
HONDA
NSR250
  
DSC05355[2A].JPG
KAWASAKI
ZEP 750
  
DSC05355[2A].JPG
HONDA
SPADA 250




latest article[1].jpg


最近の記事