2016年07月20日

600PSの日産GT-Rを乗りに京都へ行く。

前回のFD2 Type-Rと同じく、お師匠さんから

「GT-Rレンタルしに京都に行くから来る?」

と追加で有り難いお誘いを頂いたので行ってきました。

現行GT-Rの初期モデルが発売された頃、僕はまだ高校生で、
当時アルバイト先の車好きの後輩を連れて、デビューしたばかりのGT-Rを
ディーラーに見に行ったことがありました。
それから十年近く先、実際に自分が運転する時が来ようとは想像だにしませんでした。



日産GT-R



マルチファンクションメーター




日産GT-R

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
エンジンを掛けてまず一番初めに
気になったのは、ポリフォニーが
制作、監修したMFD。
水温、油温、油圧、前後左右G、
最適ギヤ選択等の情報を
7インチディスプレイに表示します。

操作感やレスポンスなどは
ビデオゲーム的な面白さがあり、
長らく同業界でシュミレーターを
作り続けてきた会社らしい個性を
グランツーリスモ

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
感じられますね。
同社社長の山内一典さんはMFDを通じて
GT-Rという車への想いも特別なものに
なった…と仰っておられましたが
それは小学生の頃からGTを
プレイしていた自分も同様です。

因みにこの車のチルト&テレスコは、
ポルシェの928みたいに丸ごと
計器もろとも可動するので
調整していると面白い動きをします。





カスタム&チューン。



日産GT-R

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
通常の日産ディーラーの
ローマルカーのレンタルとは違い、
別でお借りしたので、車の性能が
だいぶ上がっています。
聞いた範囲では、フェニックスパワーの
コンピュータへ変更されている
そうなので、恐らく同社オリジナルプラン
のCPUプログラム+ミッションCPUプログラム
かと思いますが、それ以外にも様々な
箇所に手が入れられ最高出力は600PS。
運転席、助手席共にレカロのバケットに
交換され、スポーティーさが際立ちますが、
車内にデッドニングを行うなどして
快適性や消音性も確保し、まさしく
グランドツーリングたる風采を誇っています。




京田辺ICにて。



日産GT-R

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
お師匠さんの運転で取り敢えず
近所の京田辺のICで休憩&撮影タイム。

和歌山から数百キロの移動で、京都ですが
絵面はさして変わりありません。
まあ自分としてはGT-Rに夢中で風景や
絵変わりなんてどうでも良かったんですが。

前回のTYPE-Rはライトウェイトな
コーナリングマシンでしたので
龍神スカイラインで走行性能を
体感しましたが、今回は
へビーウェイト&ハイパワー車
ということで高速道路を中心です。




↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
600PSは伊達ではありません。
規格外の運動エネルギーです。
確かに物理的な加速ではPWRが
ほぼ等しい自分が所有してる
ドゥカティSS900と比較しても
大差はありませんが、1,7tの質量体が
この速度で加速する
エネルギーは想像を絶します。
ローンチなどのクラッチやミッションに
ダメージを与えるような設定は試さず、
非常識な速度でも走ったわけでも
ありませんが、何れにしても凄いです。




実際に運転してみる。



日産GT-R

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
一旦和歌山への帰る途中、
岸和田ICでお師匠さんから
運転を変わってもらい、
高速を走ってみたのですが、
アクセルコントロールに
相当な神経を使いました。
少し踏んだだけで幾らでも
加速していく上に、
前回のFD2 Type-Rと比較しても
車体の剛性が異常に高く、
車重もあるので実速よりも遅く感じ、
少し気を抜くとかなりの
速度まで簡単に達します。




日産GT-R

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
更に様々なシチュエーションで
アクセルを踏み込む度、
前後の駆動配分が異なる感覚が
ありましたが、これは走行中の
各パラメータから
電磁式湿式多板クラッチの
係合度を調整するA E-TSによるものかな…
というようなことも感じました。

道中少しの間だけマニュアルモードの
変速操作も体感しましたがウチのダレた
アルファ147のセレATとは悉く違い、
DCTらしい電光石火のレスポンス。




日産GT-R

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
ハードブレーキングを試したわけでは
ありませんのでブレーキの限界性能は
解りませんが、ローター径380mmの
フルフローティング2ピースと
6POTモノブロックキャリパーの効きは、
BMの2009.4月号で行われた服部氏の
パニックブレーキオブザイヤーで
みせた驚異のストッピングパワーからも
解る通り、1.7tの車体の減速動作を
感じさせない底なしの余裕を感じました。




日産GT-R何れにせよノルトシュライフェで
開発を行った車両のパフォーマンスを
最大限に発揮することは当然不可能ですが、
新車価格1000万円オーバーという日産GT-Rの
日常レベルでのドライビングをじっくり
体験できたことは僥倖というより他なく、
車両の価格や所有時の高額な維持費等の
観点を無視してこのような体験ができる
"レンタル" という仕組みには大変な
可能性を改めて感じました。




日産GT-R



↓ Related article & External Links ↓
関連記事 & 外部リンク




Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
手持ちのFZ400について。
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
FZ400のブレーキ周りのチューン
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
Termignoni SLIP-ON
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
ドカのユーザー車検。


AMAZON



posted by makomako972 at 20:49| DIARY | 更新情報をチェックする


other con[1].jpg



DSC05355[2A].JPG
財布とカード類の選定
DSC05355[2A].JPG
楽器演奏動画の
紹介
DSC05355[2A].JPG
ビアンキの
ロードを買う
DSC05355[2A].JPG
100冊読書の記録。


DSC05355[2A].JPG
自作、工作したもの。
DSC05355[2A].JPG
オススメCDの一覧。
DSC05355[2A].JPG
オススメBDソフト一覧
DSC05355[2A].JPG
シアターシステム紹介。


DSC05355[2A].JPG
法務大臣からの感謝状
DSC05355[2A].JPG
東京マルイ H&K PSG-1
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
U3A
DSC05355[2A].JPG
デスクの小物たち。







my bikes[1][1].jpg



Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
Harley
Sportster
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
DUCATI
SS900
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
FZ400
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
JOG ZR
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
HONDA
NSR250
  
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
KAWASAKI
ZEP 750
  
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
HONDA
SPADA 250


latest article[1].jpg


最近の記事