2017年06月15日

車検前の受難と自転車のパンク。

車検を一週間前に控えたある日、
ふと仕事車のザッツで出かけようとエンジンをかけ、
ナビのCDを取り出そうと思ってイジェクトボタンを押すと

うぃうぃうぃ……うぃぃぃぃぃーーー!!

てな異音。

イコール、故障。

↓こいつのナビ
DSC07430A[1].jpg



CDを抱え込んだまま死ぬんじゃない。




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その後パネルをバラいて
ナビの裏側の電源プラグを
抜き差しして反応を
伺いますが、ダメ。




SS900

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というわけで監禁された
ノラジョーンズ様を回収すべく、
以前XperiaZ1のバッテリを
交換した時にも使ったペンタの
精密ビットセットを
出動させ早々にバラします。



こんな感じ。
AVN119



AVN119M 2DINナビは基本3F構造。
ワンセグやAM/FM、AUXなどを収めた階、
ナビ基盤とアンテナ入力を収めた階、
そしてCDの階です。

SS900

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因みにCDはピックアップが
路面のアンジュレーションで伝わる
バイブを受けないよう、本体が
ゴムダンパーとスプリングで
宙に浮いた構造をとっており、
このナビに関してはピックアップを
動かすシャフトとイジェクト時の
CDスライダーを動作させる
モーターは共有で、歯車を手動で
切り替え、グルグル回すと
CDを回収できます。



替え玉ナビ。



部品が無い為、
修理は諦めネット同等品を検索。

同等品を購入する利点は

① 既存のアンテナや各種接続を流用できる。
② CDだけ壊れた今のナビの部品流用ができる。


が主に挙げられます。

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で、探すと同型ナビの中古が
4000円で販売されていたので購入。
動作保証で地図が
2009年と古い為、格安。

で次の日には到着し、早々に交換。
地図SDを差し替え、
GPS情報セットアップ。

無事動作。




で、車検。




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10年落ちまでの車だと陸運で
通すのですが、13年落ちとなると
面倒が起きる場合が
あるので、車屋さんにお願いして
通して貰います。

とはいえ、無駄な支出を抑制するため、事前に

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・前後左右のパット、タイヤ残量、
・バッテリー
・ブレーキフルート、
・AT&エンジン&パワステオイル、
・ドラシャブーツ、
・プラグ、
・各種フィルター


などを軽くチェックし、後日出動。


車屋にて。


車屋さん「前回の車検から1000Kmも走ってないね」
僕   「資材買い出し専用なんで、こんなもんです。」
車屋さん「そう。概ねOKだけど、バッテリがそろそろだめかもしれない」
僕   「まだ大丈夫です。電圧が下がるようだと充電します」
車屋さん「オイル交換は…」
僕   「乗ってないから大丈夫です」
車屋さん「他に気になる場所とかある?」
僕   「ブレーキのフルートだけお願いします。
     一人だとエア抜きできないので」
車屋さん「はいはい。あとベルトのテンションが下がってるから直しとくね」
僕   「すいません。よろしくお願いいたします。」


で終了。


自賠責25070円
重量税8200円
印紙 1100円

車検基本費用 10800円
フルード交換 3000円

総車検費48170円


税制には色々思う事もあるけれど、
考えても虚しいだけなので、とりあえず今夜は宝塚を観よう(笑)

可憐な夢の世界が、憂さを消し去ってくれるだろう!




と、思っていたら。




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自転車専用ガレージの雑草を
抜いていたとき、ふとランボのMTBを
見てみると、

タイヤぺしゃんこ。

またバルブコアかと思ったら
別の場所から風切音がするので
劣化したチューブごと
交換することに。




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で、ネットにてチューブを入手。

サイズは、

ETRTO 50-559、
26×1.95 HB-575RIM

なので、対応するチューブは、
H/E 26x1.625~2.10。




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クイックが無い廉価モデルなので
15mmナットを両側から解除。
ブレーキはカンチだと
クイックリリースできるのですが、
V型なので片側のシューを外し、
プーリーをクランク側に引いて
チェーンを外します。




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取り外したチューブに
空気を入れてみると…、
穴発見。
この程度だとパッチで
どうにでもできますが、
チューブ自体が古いので
予定通り取り替え。




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新品と交換し、組み立て。
全て込みで15分位の作業でした。

費用はチューブの900円(送料込)
だけなのでタダみたいなもんですね。




posted by makomako972 at 13:37| HONDA THAT'S | 更新情報をチェックする


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