2014年06月15日

ソポクレス三部作。

記事ネタにした本が100冊を超えます。

というわけで今回は、二千年以上も前に書かれ、背景演出をはじめとし、
後の人類の舞台芸術に多大な影響を与え、
今なお演劇として伝え続けられる
古代ギリシャの悲劇作家ソポクレスの代表3作です。


オイディプス王



オイディプス王




↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
啓示に翻弄される戯曲は数多く存在し、
「マクベス」などもその代表作
として挙げられます。
同作は四大悲劇として
名を連ねる「ハムレット」の
主人公ハムレット王子に比べると
他律的な人格として描かれ、両者は
特徴的なコントラストを生み出します。
翻ってオイディプスが作中常に
カタストロフの中心にいるという
読者の印象は、マクベスのような
運命を背負いながら、ハムレットのような
自立した人格像を終始体現している部分に
あると私的には認識しています。


↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
彼は自らの悲劇を、自らの正義から
導き出してしまう。
悲愴を招くのが正義だから
悲愴なのではなく、「詩論」で
アリストテレスが指摘する通り、
「残酷な運命の無自覚」という
一点の瑕だけを背負う、
美しいまでに一貫した信念そのものが
悲愴なのだとも感じる次第です。





コロノスのオイディプス



↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
興味深いのは、オイディプスが
前作で負った罪の軽重が、
本作に登場するクレオンや、
ポリュネイケスの振る舞いに
よって読者や観客に異なる姿を
見せるということです。
彼ら為政者たちの俗物的欲求との
コントラストで、オイディプスの
嘗ての罪が人知を超えた
不可避なものである様子が鮮明となり、
やがて彼自身のヒロイズムを体現する
重要なイコンへと昇華し、
物事の正邪を明確化していきます。

最終で描かれる神々との和解と最期、
そしてその地を治める支配者との盟約には、
旧約聖書や新約聖書で描かれる
予言者たちの最期に似た重厚さがあり、
二千年前に書かれた超古典文学作らしい
アイデンティティが垣間見れます。


アンティゴネー



↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
やはり本作に於いてもクレオンは
アンティゴネーの清純な人格を
より明確化する重要な
役割を背負っています。

勧善懲悪の啓示によって典型的な
終焉を迎えるかと思いきや、
「リア王」のコーディリアのように
アンティゴネーの死によって物語は
カタストロフへとシフトしています。

エウリュディケーの死には嘗ての
イオカステの影を思わせ、巧みな
反復作用を生み出しています。



専科公演 オイディプス王



専科主体の公演らしく芸術性が高く、
主演の轟さんの演技は
彫刻のように美しい容姿に
些かも引けを取らない
高い説得力と表現力を持っています。
終始出続けですがクオリティは
衰えず、常にテンションを一定に保ち、
舞台全体を古典の神聖な空気感で
支配しているのが印象的。

お相手の凪七瑠海さんは素敵な
男役ですが、それでも男役に
しておくには勿体無いほど
フェミニンな方で、月エリザでも
可憐なエリザベートを演じ、
ミーマイでも役替りで快活な
ジャッキーを演じ魅力的でしたが、
本作でも母と妻という二面性をもつ
イオカステを得も言われぬ妖艶さで
演じており、啓示が導く悲愴の
足音に怯える終盤の演技にも
鬼気迫る迫力があります。

スカステでOAされたNOSでは、いつも同期とわーわー話している
姿とは打って変わって、専科の先輩に囲まれて下級生の娘役そのままの
お淑やかな振るまいと言動になっているのが何ともキュートで、
それをテレビ越しに観ている側である男の僕としては

「カチャはやっぱかわええええ~」

と思って見ていましたけどね。



↓ Related article & External Links ↓
関連記事 & 外部リンク


Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
ファントム 初演、再演、再々演
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
3ヶ国公演で見るロミジュリ
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
激情 -ホセとカルメン-
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
赤と黒  星組公演


AMAZON



posted by makomako972 at 04:55| 読書 | 更新情報をチェックする


other con[1].jpg



DSC05355[2A].JPG
財布とカード類の選定
DSC05355[2A].JPG
楽器演奏動画の
紹介
DSC05355[2A].JPG
ビアンキの
ロードを買う
DSC05355[2A].JPG
100冊読書の記録。


DSC05355[2A].JPG
自作、工作したもの。
DSC05355[2A].JPG
オススメCDの一覧。
DSC05355[2A].JPG
オススメBDソフト一覧
DSC05355[2A].JPG
シアターシステム紹介。


DSC05355[2A].JPG
法務大臣からの感謝状
DSC05355[2A].JPG
東京マルイ H&K PSG-1
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
U3A
DSC05355[2A].JPG
デスクの小物たち。







my bikes[1][1].jpg



Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
Harley
Sportster
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
DUCATI
SS900
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
FZ400
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
JOG ZR
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
HONDA
NSR250
  
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
KAWASAKI
ZEP 750
  
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
HONDA
SPADA 250


latest article[1].jpg


最近の記事