2017年05月22日

スカステに入会。見る番組をCATVに一括。

好みの問題なのか、歳の問題なのか、
地上波の番組がちょっと自分の肌に
合わなくなってきてしまったので、この際、
宝塚の有料チャンネルである「スカイステージ」に入会し
すべてのTVエンタメをCATVに一括する事にしました。


スカイステージ


リモコンにプリセットしたチャンネル。



↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
1 宝塚スカイステージ。
2 ディスカバリーCH
3 ナショナルジオグラフィック
4 アクトオンTV
5 ヒストリーチャンネル
6 J-sports1 & 2 & 3

7 日経CNBC
8 TBSニュース
9 CNN/J



ニュース関連のチャンネル



↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
ネットニュースを殆ど見ないという
生活なので情報源として
残したのが7、8、9の3CHです。

出来事だけ知らせてくれるので
ワイドショーネタやコメンテーターの
見解などの情報を省略し、
効率的に情報を収集できます。

TBSニュース専門CHは国内ニュース、
CNNは主にワールドニュース、CNBCは私的に株の投資を少額ですが
しているので経済ニュース。という役割分担。


趣味に関するチャンネル。



実際の観劇も重要ですが、

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
ヅカオタ+スカステ未加入。

というのは、阿闍梨くらいの
禁欲生活だということが判明し加入。
こればかりは逃れようがありません
月額約3000円也。



↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
その他のチャンネルは
車、バイク、自転車などの
乗り物ネタから、
料理、インテリア、ガーデニングなどの
ライフスタイル系まで自前の趣味を
補佐する役割として重宝させます。





視聴環境について。



↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
普段はヤマハのプリメインAX-590と
同じくヤマハのNS-10MMを合わせた
システムで構成されるPC用のデスク
(写真右)で視聴しますが、
重要な公演や映画がOAされるときは
サラウンドアンプSA606Xと
LCDプロジェクタに出力をスイッチし、
120インチ&JBL 7.1chシステムでの
視聴を行えるようにします。

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
スカステはSD放送なので
アップスケーリングし仮想HD化、
音声はDDPL2やDtsNeo6などの
サラウンドマトリクスを使用し、
2chから7.1chへと
アップスケーリング。

まあそこまでしても実際に
観劇に行く事を思えば迫力は
百分の一くらいなのですが (笑)
posted by makomako972 at 16:34| DIARY | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

実写版「美女と野獣」を観る。

脳内のエンタメ担当大臣「注目すべき映画が三作公開されています」

僕「ほう。言ってみたまえ」

大臣「まず「GHOST IN THE SHELL」。我々は劇場版前二作を
   視聴済みでTVシリーズのSACに至っては1,2シーズンを
   各20回以上視聴し、SSSも観ており、注目すべき一作かと…」

僕「……次は?」

大臣「はい。「ワイルド・スピード ICE BREAK」です。
   こちらもシリーズ視聴済み。勿論 Jステイサムも
   出演するのでトランスポーターシリーズファンの我々としても…」

僕「なるほど。で、最後は?」

大臣「…え?…いえ。最後の作品は…」

僕「どうした? 言いたまえ」

大臣「実写版の…び…美女と野獣…です」

僕「何!?それしかないだろう!直ちに劇場チケットの手配をしたまえ。」

大臣「し…しかし閣下!あれは女子供の観る映画でござi」

僕「貴様!ディズニーを愚弄するのか!!」

大臣「い…いえ!!では直ちにチケットの手配を!」



というようなことで観に行ってきました。 とはいえかなり前の話ですが…笑

美女と野獣



恐るべき感動。さすがディズニー。



↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
当ブログのディズニーネタとしては
去年行った
「ディズニーオンクラシック」
以来半年ぶり。

「LALALAND」を観に行った時も
散々言った事ですけど
もうミュージカル映画最高! 
勿論ミュージカル自体も良いですけど。

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
音楽が最高。とにかく最高です。

特にベルとビーストの舞踊は観ていて

「ヒェェェェェ!!」

ってなりましたね。あのシーンだけで
料金分の価値があると思います。




華やかなCGとエマの美しさ。



ハイクオリティなCG…というと
僕の場合、何となく苦手な
グロ系描写のイメージが
先行してしまいがちなのですが、
この作品で描かれるあまりに
ドラマチックでロマンチックな
物語を助力する煌びやかなCGは、
絢爛な夢の世界そのもので、
本当に深い感動を受けました。


あとはエマの美しさですね。
さすが「世界で一番美しい顔」
と言われるだけあって
仰け反るくらい綺麗。
特に印象的だったのが、
メイクが薄い!ということ。
殆どスッピンみたいな見え方で、
場面によっては睫毛も
未装着だったんじゃないかしら。

何だかまるでヴェイロンみたいな人ですね。

「私1000馬力あるから余計なことしなくても一番速いの」

みたいな。


あとはビーストへのシンパシー。



↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
こんな(野獣の姿をした)自分を
愛する女はいない!ってやつです。
同じメタモルフォーゼを
題材にした名著、フランツカフカの
「変身」とはまた異なる
切り口ですが、僕も日々
似たようなことを考えています。


↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
なので…
お年頃の娘さんがいるそこのお父さん!
我が家にも四季咲きのバラがあるので
一輪盗みに来ませんか!?

って言ったところで僕には
豪奢なお城も、
陽気な家来たちも無いんですけどね。
愛されても美男子にならないし!

あら?自然と涙が。。。どうしてかしら?



ディズニー公式MV。 例のダンスシーン。100回は観た。コレ。

posted by makomako972 at 21:24| DIARY | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

松下奈緒さんのコンサートに行く!

コンサートネタが続きます。 つまり私的に音楽ブームの真っ最中!

という事です。

ストリーミングが一般的になった昨今でも
月に2~3枚のCDを買っている…という時代錯誤なワタクシですが、
買うのは全て海外のアーティストのもの。
日本のアーティストの事情はサッパリ不明です。

しかし!

松下奈緒さんはデビューの頃から気になっている数少ない
国内アーティストの一人で、その彼女が地元のコンサートホールに来る!
というので見に行ったわけです。

因みにこの日は10周年記念コンサートツアーの最終日。
ファイナルという事で、音の熟成されてて素晴らしかったです。


松下奈緒



各インストセクションの印象。



構成はDr,Ba,Synth,Vn,Vc,Gt,木管金管。

ドラムはSPとの親和性の高さからなのか
ハイハットとクラッシュの解像度が
非常に高く、ベースはウッペとの
持ち替えでしたが、エレキのほうが
良く鳴っていた印象。特にスラップ。

シンセは特定の楽器を担うというより
音圧増しを狙ったPOPS的な使い方が
印象的で、最もVOLマスターが大きい
弦は縦横無尽に美音を響かせてました。

私的に最も印象的だったチェロは、
コンバスと弦の調和を持たせる
橋渡し的な存在として際立って
いましたが、ピッツィカートの
鳴りが素晴らしかったです。

ギターはガット、エレキ、アコギの
持ち替えでしたがガットのナイロンが
非常に良く鳴っているのが
印象的で、ネイルアタックの音も最高。

木管金管を担当されていた "なんでも屋" は
僕が左端に座っていたため終始SPに
隠れていましたが、音を聴く限り、
ミュゼット,Fl,A.Saxの音が
聴こえていました。(残りは忘れた)
ミュゼットは鳴るだけでお洒落な
フレンチポップの色彩が出るため好きです。



多ジャンルで楽しい!



↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
基本はPOPSを起点としていますが、
ウッペとブラシを使うドラム、
そして松下さんの弾き語りで構成される
ジャズショコラなどの曲では
完成度の高いジャジーなサウンドが登場。
かと思えば、何となくROUND TABLEに
近いような音楽性を感じさせる
オンボーカルなフュージョンサウンドが
出てきたりして表情豊かで楽しい!

そして何より松下さんのピアノが上手い!

指が動く動く。

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
そしてご本人の美しくアダルティな
容姿とのギャップが魅力的な
あのカワイイ歌声!

序盤から中盤まではイエローの
フレアスカートワンピースで、
中盤からはカルメンみたいな
深紅のドレスで演奏してました。

カワイイとカッコイイの両立!

あの子やるね(←何様)



アンコールの衝撃!



↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
セットリストが終了し、
アンコールを催促していると
ステージ上に現れたのはバックバンドの
方たちだけで松下さんは現れず。
「どうしたのかしら」と思っていると、

会場中のピンスポが突然僕を照らし、
観客が一斉に僕の方を見る。

僕パニック。

するとほぼ生声で松下さんの「ここだよ」の声。

「は?」と思って振り返ると、目の前(2mくらい先)の通用口から天使登場。

流石に一番最初に思ったのは「やっぱ綺麗な人だ!」でしたが、
すぐさま湧き上がってきた次の感想は、

「ってかこの人デカッ!」です(失礼)

帰ってからwikiで調べたら174cmですって。 嘘だ。もっとデカかったぞ(失礼)


posted by makomako972 at 21:15| DIARY | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

クラシックコンサートに行く!

二ヵ月ほど前、たまたまシンフォニーホールの
スケジュールを見ていると
大阪フィルによるラフマニノフピアコン2番の文字発見!
しかも抱き合わせはチャイ4!!

これは聴きたい!

ということでチケットを確保。
で行ってきました。


シンフォニーホール





ピアノ協奏曲第二番。





↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
以前から度々記事にも書かせて
頂いていることですが、
僕が思うにこの曲は

「人類が生み出した音楽の最高峰」

だと思っています。
かなり仰々しい表現ですが。
CDやYouTubeで聴きまくって耳タコな
曲ですが生で聞くと筆舌に尽くせぬ感動!

40分という演奏時間はこれほど短いのか…
と悲しくなるくらいアッと言う間の出来事でした。
美しく鳴る一楽章のファゴット、二楽章のフルートと
ピアノのデュエット、すべての楽器が華やかになる三楽章の転結。

ショパンコンクール最優秀演奏賞受賞の経歴を持つ
及川浩司さんの魔法のような音色は小学校からピアノを
習っていた自分にとって衝撃でした。

どうやったらあんなダイナミックで繊細な音が出るのだ!





交響曲第四番




↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
私的にメインは前章の
ラフマニノフでしたが、
このシンフォニー4番を実際に
聴いたら考えが変わりました。

スゴイ。

なんだ、あの四楽章の
ラスト16小節の洪水のような音の集積は。
CDで聴いたのと全然違うぞ(笑) 特に金管。 
序奏のファンファーレから全然違ったのは
違ったのですが、何もかも違います。
シンフォニーホールは音響設計に秀でた
施設だとは聞いていましたがDRが
広いのに解像度は頗る高く、
音場に異様なまでの立体感があります。

↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -

数年前、Dolbyがprologic2zで
わざわざ縦軸の立体音響アルゴリズムを
含む新たなサラウンドマトリクスを
各社のアンプにインストールしたのは
こういう類の音響を
再現したかったからなのか!!
と何となく得心しました。



アンコール。



指揮者の小林研一郎さんのお話の後アンコールは「Londonderry Air」
これまた僕の大大大好きな曲です。

ああ、こんな幸福なことがあっていいのか!


↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
曲は敢えて金管は使用せず、
ストリングス主体で優雅に
演奏される珠玉の編曲です。

聴き入るうちに、古典民謡というのは
時として国歌よりもその国の風土や文化を
反映する強いアイデンティティをもつ
ものなのだと感じました。
でもそれは決して自意識的で扇動的な
民族主義ではなく、人々の何気ない
日常の中に息づく細かな幸福の集積。
季節の移ろい。色づく木々や花々。
澄んだ空気が運ぶ自然の爽やかな香り。

そして何よりその国で生きる者たちの大いなる慈愛。

そんな幻想的で美しい風土を感じさせてくれます。


珠玉の芸術を観た時はいつも感じることですが、
これほどまでに深く感動したのに、
ただただ拍手を送ることでしかできない歯がゆさったら!!

だからいつも全力で手が痛くなるほど全力で拍手します。

なにせメチャメチャ感動してんだから、こちとら。





で、感動のラストは駐車罰金




↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
帰りに最寄り駅に駐車してた車に戻ると
見慣れない紙が挟んであるのを発見。
読んでみると、、、、


「駐車券の時間確認できず」


の文字。
何ぃ!きちんと前払いで支払ったぞ!!
と思い、駐車券を貼り付けたはず
のフロントガラスを見ると、、

券が剥がれてダッシュボードの上に
裏向きで落ちているでござる。



……

………

成程。これはどう考えても僕のミスです。
ということで罰金代わりの
一日分の駐車チケットを購入(300円)

次から気をつけないとー。
posted by makomako972 at 13:59| DIARY | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

今年も庭の桜が咲く。


今年は相当遅かったです。何故かしら。
先日、星組のスカーレットピンパーネルを
観劇しに大劇場へ行ったときには既に「花のみち」の桜は
満開で壮麗な風情だったのですが、自宅の桜は蕾だらけ。

二日前位にようやく八分咲位になり、今は満開。


庭桜



今年は雨ばかり。




↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
相当遅い開花だったわけですが、
ようやく咲いたかと思うと雨、
しかも花冷え。
次の日は二分咲きの雨、
しかも花冷e…
その次の日も雨、しかも花b…
五分咲きになった次の日も雨。
しかもh…

キィィィィィィーーーー!!!

写真撮らせろぉぉぉぉーーー!

ってなもんですよ。

花見オンリーの方にはわかりづらい話ですが、
庭に桜があると雨が降ると地獄なんです。

雨で落ちた花びらが地面にへばりついて取れないから!
地面が真っピンクになったまま
ただひたすら放置するしかなくなります。




まあともあれガーデニングは…



↓ Full-Resolution ↓

Photography by makomako972
↓ Return to top page ↓
http://makomako972.seesaa.net/

- CLICK TO ENLARGE -
・ホームシアター&オーディオ
・バイク&車&自転車
・ピアノ&ギター&歌唱


と並んで四大主要趣味として
位置付けているので、
この桜と庭池(写真右)は重要な
要素となっており、
気合の入れようが違います。

因みに読書や料理、ミュージカル鑑賞や美術鑑賞は
趣味予科生として扱われております。

そして今やキングオブ趣味は「宝塚歌劇」。

これですよ!



とまあそんなボクのどうでもいい話は兎も角、
ついでに池の鯉も写真に撮ってやろうと
自宅二階の階段踊り場の窓から庭を覗き込むと…




ネコ




なんやおるぞ?


近寄ってみると…おお、、これはネコ的なものではないか(野良タイプの)

さては鯉を狙っておるな!

ハッ!!愚かな!

我が池は鳥や猫などの野蛮な外敵に襲われないよう対策は万全にしておるのだ。

お前のような小型動物一匹ではどうにもならんわ!!

第一、狙っている鯉はお前より大きいではないか!!

ムハハハハハハハ!!

というわけでさらに近寄って望遠で激写。



ネコ2


写真を撮影した日から暫く経ちますが毎日こうして
池の鯉を鑑賞しにやってきております。

柄が白黒なのでコイツの名前は「牛」に決定。
自宅敷地内にあるバイクガレージの屋根で生活しているようです。

ハーレーのセルを回すと天井から

ズンドコズンドコ!!!という逃げ惑う凄まじい音が聞こえます。

posted by makomako972 at 13:41| DIARY | 更新情報をチェックする


other con[1].jpg



DSC05355[2A].JPG
財布とカード類の選定
DSC05355[2A].JPG
楽器演奏動画の
紹介
DSC05355[2A].JPG
ビアンキの
ロードを買う
DSC05355[2A].JPG
100冊読書の記録。


DSC05355[2A].JPG
自作、工作したもの。
DSC05355[2A].JPG
オススメCDの一覧。
DSC05355[2A].JPG
オススメBDソフト一覧
DSC05355[2A].JPG
シアターシステム紹介。


DSC05355[2A].JPG
法務大臣からの感謝状
DSC05355[2A].JPG
東京マルイ H&K PSG-1
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
U3A
DSC05355[2A].JPG
デスクの小物たち。







my bikes[1][1].jpg



Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
Harley
Sportster
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
DUCATI
SS900
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
FZ400
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
YAMAHA
JOG ZR
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
HONDA
NSR250
  
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
KAWASAKI
ZEP 750
  
Recommended Article
DSC05355[2A].JPG
HONDA
SPADA 250


latest article[1].jpg


最近の記事